はい こんぺー

山形県朝日町今平(こんぺい)のたのしい暮らし

さっそくきた!

 

日曜日。今日もあさから除雪だー!

 

おやすみというのに、関係ないですね。こればっかりは。雪国にお住まいのみなさん、わたしも日々頑張って除雪してまーす!みんな安全にやりましょうね〜

 

ててこ(こちらの方言で手)で頑張っていると、近くのビニールハウス周辺を除雪していた近所の農家さんが通りかかってくれました!

 

おっしゃー!きたー!わたしの心がざわつく。

 

距離は20m。

 

お互い目で挨拶し、農家さんは除雪機を指さし、その後、我が家を指さす。

 

よしよしよーーっしゃー!大漁や〜♪

これはでかいぞ!

 

わたしはすかさずお辞儀し、車をそそくさとどかす。

 

こうして除雪プロジェクトがはじまった。ずっとこの日をねらってた。

ほんの少しでとってもありがたいのだけど、ここは俺の出番とばかり、めちゃめちゃ広〜く除雪して頂いた。

f:id:shleepno:20180108191910j:plain 

ありがとさまっす〜!!!ひゅ〜うん!

 

そして午後は、地図帳・Googleマップとにらめっこ。地図大好きなんです。じゃまだって言われるので最小限、各場所に地図を張っています。

 

こんな感じです。

キッチン:東北地図・町内地図

玄関:高速道路地図・JMTマップ

トイレ:世界遺産地図

 

あっという間に過ぎる。

今日はチェコ、ロシア、南西諸島の航空券をチェックし、山繋がりの友人知人と情報共有して終了。

 

夕方、これまた別の近所の人が、唐揚げと餅3種類もってきてくれた。いずれも以前、私が食べたいと言っていたやつだ。覚えてくれていた。ありがたい。

 

そして最後に、よしのと餃子つくって食べておわり。おれは包むの上手くない。焼き加減はいい感じだぞ〜!

 

近所の人がごはんを持ってきてくれるということ、またあらためて詳しくお伝えしたいな。このこと、毎回感動している。本当に凄いんだ。

 

渡されるときの少ない会話。でも、瞳から輝きが溢れている。そしてすぐ、我が家の玄関を閉めて去る。何を思って道中歩いているのだろうか。

 

今日の1日もまた、心にずっと残る。