はい こんぺー

山形県朝日町今平(こんぺい)のたのしい暮らし

冬の山男と初めてのデートで

入浴中にふと夫との初デートのことを思い出していた。 冬の山形蔵王、ロープウェイで極寒の中地蔵の坊主頭を拝み、今はなきパン屋まるもでチャイを飲みピザを食べた。 まるもはこぢんまりとした暖かな店だった。入ってすぐにカウンターとキッチンがあり、ス…

出稼ぎのこと

小林多喜二『蟹工船』を読んでいる。 会話文が東北弁で注釈もなく、昔は全然読み進められなかった。 が、今。 すすす、すらすら読める〜。 脳内再生できる〜。 引っ越してきたときは会話の6割ほど意味不明だったのだが、一年経ちリスニング力も格段にアップ…

また食べもののことか〜

今日の発見はコレ!スーパーすずきにて発見!このガチャポンの蓋みたいなやつを枝につけた団子に被せて彩る。これ、食べられるらしい。食感・味ともに謎。パーティーのフォーチュンクッキーに使えないかな。白菜高騰のこのご時世にスーパーすずきは2玉250円…

雪いいよね

よしの、「かかし」になる。 よしの、朝日を見つめる。 よしの、寝る。 よしの、雪いいよね〜的なことを言う。楽しそうだ。 今日も楽しかった。除雪車、来るの遅れてくれてありがとう。近所の人達と朝日を一緒に見れたぜ。ありそうでない、幸せなひととき。 …

祭日出勤お弁当

すこーーん!あさ。 今朝の気温はマイナス10度。コンペーの坂もバッチリカチカチ。天気良好で月山や葉山連峰を見ながら出勤。今冬は酒蔵にお世話になっています。 さて、おべんとー! ハンバーグのケチャップが❤️でしたー! 一日うきうきでした*・゜゚・*:.。..。…

凍み大根カーテン

かわいい。 茹でた大根を輪切りして稲藁に通し、凍って融けてを繰り返し、スポンジ状になったら完成。大根一本が手のひらほどに干からびる。 A子さんの料理でいちばん好きなのが凍み大根と身欠き鰊とじゃがいもの煮物。うんめ〜のよ〜。食べたいなー。食べも…

愛のくるみ餅

食いしん坊の私にとって、各土地の食べものを満喫することはもはやライフワーク。 中でも山形の食文化は脱帽もの、かなりの衝撃を受けた。 今回は、こちらに来て最初に食べたごはんの紹介。山形のいちばん美味しいごはんはお店じゃなくて家庭にあるのだ(故…

さっそくきた!

日曜日。今日もあさから除雪だー! おやすみというのに、関係ないですね。こればっかりは。雪国にお住まいのみなさん、わたしも日々頑張って除雪してまーす!みんな安全にやりましょうね〜 ててこ(こちらの方言で手)で頑張っていると、近くのビニールハウス…

バチバチお柴灯

こんぺー含む山形全域では、毎年1月半ば頃、無病息災を願って去年のお札やら藁やら竹やらを焼くお柴灯(おさいとう)という行事が行われる。 こんぺーでは毎年集落の誰かが湯殿山 に世帯数分のお札をもらいに行く。毎年更新されるので、去年の分をお柴灯で焼…

除雪生活たまに青空! 

で〜ん!軒先に達するまで、まだ余裕がある。 あと2回は屋根の雪が全部落ちても大丈夫だろう。 屋根の雪が3回目に落ちるまでには、落雪スペースを確保しなければならない。うーん。 40~50cm軒先に雪が飛び出す度に切らなければなりません。飛び出した雪が落…

こんぺーにやってきた

去年の正月、こんぺーにやってきた。 山形県のえくぼらへん、朝日町。そのさらに南端のたった12世帯の集落が今平(こんぺー)。町内では「二度とこんぺー(来んべ〜=行かない)」などと称される小っちゃな集落。 冬の雪国、無職金なし車なし、ペーパードライバー…

あったまり〜がいのち!

どおもぉ。おれです。歯磨きしてます。お風呂入ってきました。これくらい。頭洗うの忘れて出てきました。なにやってんだろうね。おれ。

みんな仲良く!

お風呂沸いたよー。やだー。まだカメムシみてるから!時間を大切に、リフレッシュ・集中してます。短い冬も大切に。

あけおめっす

ずんずんずんゆきがふる。おうちのまわりがおゆきでうまるよ、ずんずんずん。しずんじゃう。あけましておめでとうございまーす。こんぺーの我が家は、雪かき頑張っているのですが、屋根からの落雪で硬くなってしまい、もう、溜まるいっぽう。ちゅうしゃじょ…